【保健室】インフルエンザ感染者が出ています。

2020.01.17 11:28:22

あけましておめでとうございます。
新しい年が始まりました。楽しい冬休みを過ごせましたか?

1月20日は「大寒」で、1年の中で最も寒い時期といわれています。
これからが冬本番。冬休みで乱れた生活リズムを切り替えて、寒さに負けない体をつくりましょう。

1月に入り、久米田中学校でもインフルエンザの感染者が出ています。
市内の小・中学校でも学級閉鎖などが報告されています。
手洗い・うがい・換気を心掛け、インフルエンザかなと思ったらすぐに病院に行くようにしましょう。

保健室前には換気の大切さを掲示板で紹介しています。

1月20日から24日までの1週間は『全国学校給食週間』です。
今月の学校給食週間のテーマは【世界の料理】です。

1月20日(月)ブラジル 『フェジョアーダ・コシーニャ』
1月21日(火)タイ・インドネシア 『ガパオライス・ソトアヤム』
1月22日(水)イギリス 『スコッチブロス』
1月23日(木)スペイン 『パエリア・ソパデアホ』
1月24日(金)ベトナム 『チャーゾー・フォーガー』

今年の夏には東京でオリンピック・パラリンピックが開催され、多くの国や地域が参加します。
今月の給食では、世界の国や地域の食文化に触れながら、ぜひ世界の味わいを感じて給食を楽しんでください。