講演会 10月30日(水)

2019.11.01 10:34:44

キャリア教育の一環として、株式会社アーバンマネジメントの松浦誠さんを講師としてお迎えし、「幸せな人生を歩み続けるためのヒント」をテーマに話をしていただきました。前半は、歌あり、『人間関係をよくするための必殺技』を伝授していただいたり、和やかな雰囲気で進んでいきました。後半は、今回のテーマの核心となる話に体育館全体が引き込まれ、涙する生徒もいました。終了後の拍手の大きさに、会場にいるすべての人から、松浦さんに対する感謝の心があらわれていたと思います。講演会終了後、松浦さんに話しかける生徒も多く、そのことをたいへん喜ばれていました。
 

 
◇講演の内容
テーマ「幸せな人生を歩み続けるためのヒント」
 
・仕事って何だろう?「誰かに貢献すること」「誰かの役に立つこと」「誰かに喜んでもらうこと」その対価としてお金をもらうこと
・社会に出たとき必要とされる能力って何だろう?「問題解決力」
・問題解決力を身につけるために必要なものは?「情報」「知識」「経験」
・何より大切なこと=「自律すること」
自律=「自分で考えて、物事を判断し、行動に移すことができる力」
 
・社会で必要とされる人になるために、今日から必ずやってほしいことは?
「自分で決めたことは、必ず最後までやり遂げること」
これは「自分で決めていける人生」OR「誰かに決められる人生」を決める重要な要素
 
・社会人(全ての人)が最も悩むことって何だろう?「人間関係」
 
・人間関係を良くするための必殺技
「相手の良いところ、できているところを見つけ、まず自分がその人を好きになろうとする意識を持つこと」
 
・幸せな人生を歩み続けるためのヒント
①自分で決めたことは、必ず最後までやり遂げること
②不満や悪口を、できるだけ言わないこと
③人を想いやり、親切にすること
④家族や大切な人と過ごす時間を、大事にすること
⑤自分のことを大切にすること
 
最後に伝えたいこと①
「問題や困難が現れても大丈夫。疲れたり、傷ついたりしたら、ゆっくり休めばいい。時間が経てば、その経験は過去の出来事となり、生きる力として、あなたを助けてくれる。何より、自分のことを一番に大切にしてほしい」
最後に伝えたいこと②
「大切な人がそばにいてくれることは当たり前じゃない。その人を大切に、愛と感謝の気持ちを持って、一緒にいる時間を大切にしましょう」