2014年 11月

  • 2年生 校外学習
    2014.11.25 18:51:43

     11月14日(金)に、2年生の校外学習が行われれました。

     当日は、朝からかなり冷え込みましたが、

     晴天の中、各クラス班に分かれて久米田駅から出発!!

     班長を中心に、子ども達は地図係、時計係、美化係、クイズ係、

     保健係と自分の役目を果たしていました。

     ルートは班によって異なりますが、鶴橋のコリアンタウンと、

     大阪歴史博物館、天王寺動物園、リバティー大阪、

    大阪市立科学館の中から、各班2カ所を巡りました。

     

    天王寺動物園では、楽しくてついつい長居してしまう班も。

    お弁当も班で仲良く食べていたようです。

     

    地下鉄の乗り換えや、各チェックポイントまでの道で迷ったりと、

    アクシデントがあった班もありましたが、最後はほとんどの班が班で協力し、

    駅員さんに声を掛けたりして、天王寺駅までたどりつき、

    チェックを受けることができました。

     天王寺駅では「コリアンタウン楽しかった!」や 

     「歩きすぎて疲れた-!」と色々な子ども達の感想を

     聞くことが出来ました。

     自分たちだけで大阪市内を巡ることができたこの経験を

     自信にして、これからの学校生活でもますます活躍して

     いってくれることを願っています。

  • 1年生 福祉体験学習 
    2014.11.13 11:28:49

    11月12日、関西盲導犬協会から講師の方と盲導犬ウイール君をお招きして、福祉体験学習を行いました。

    この日のために1年生は、視覚障がいや盲導犬についてさまざまなことを学習してきました。

    しかし、「百聞は一見にしかず」。実際の盲導犬を前に話を聞き、さらに理解が深まったと思います。

    実演の場面では、注がれる1年生の視線に、ウイール君が緊張してしまうほどでした。

    質問の時間には、たくさんの人が手をあげ、質問。残念ながら、時間が足りなくなってしまいましたが、今年の1年生は、すごいなと思いました。

    普段の授業では学べないことをたくさん学んだ福祉体験学習。

    「盲導犬を見かけたときはどうするか?」など、今回のお話を生かしていってほしいと思います。

  • 学校祭-文化の部-
    2014.11.06 18:04:54

    更新が遅くなりましたが、10月10日の学校祭-文化の部-のようすをお伝えしたいと思います。

     

    久米田中学校の文化の部は、午前午後に分かれて行われます。

    今年は、午前中に3年生、午後からは1・2年生がそれぞれの発表を鑑賞しました。

    午前午後ともに、精一杯の姿を見せてくれる発表者たち!

    まだ、かわいさが残る1年生の劇「アナと雪の女王~2YEARS LATER~」。しかし、踊りあり!マジックあり!歌あり!と見せ場たっぷりでした。来年は更なるパワーアップを目指します。

     

    2年生の学年劇は「忍者学園X」。去年も好評だった役者陣が、更なる演技力を身につけ、会場は爆笑の渦に!

     

    3年生はクラス劇。この日発表できるのは、前日の発表で1位に輝いた3年7組「パコと魔法の絵本」。さすがは、8クラスの代表。そして、3学年の代表。迫真の演技に、私たち教師人も自然と涙が。

     

    日頃の成果を存分に発揮した芸能部の発表。舞台に収まりきらない人数でのダンスは、迫力満点。

     

    洗練・統一された歌声が体育館中に。曲の盛り上がる部分は、鳥肌が止まりませんでした。

     

    それにしても、学校祭は2日間を通して、とても暑かったです。

    保護者の皆様、お忙しい中たくさんのご来場ありがとうございました。