2019年 12月

  • 【2年】薬物乱用防止教室 12月16日(月)
    2019.12.17 08:54:47

    2年生は学校薬剤師の和田先生より『たばこ・薬物乱用防止』に関するお話を聞きました。
    たばこや薬物の危険性などが自分たちの生活の身近なところに存在しているということが再確認できたかと思います。
    「心と体が大きく変化し、大人になる準備のためにとても大切な時期を過ごしているみなさんが、現在そして将来にむけて自分の健康を大切にできるように」というメッセージ、みなさんの胸に届きましたか。

    危険な誘いがあったときや困ったことがあったときには、近くの大人に助けを求めることも大切です。
    身近に潜む誘惑に負けないよう、『断る勇気』と、絶対に手を出さないという『強い意志』を持ちましょう。

  • 【保健室】もうすぐ冬休み!
    2019.12.06 10:12:00

    冬休みは、クリスマス、年越し、お正月と楽しい行事が続きますね。
    でも、夜ふかしや食べすぎは体調を崩す原因になってしまうかもしれません。
    風邪をひいてつらい冬休みだった…なんてことにならないよう、生活リズムを崩さず元気に過ごしましょう。

    久米田中学校ではまだインフルエンザは出ていませんが、市内の小中学校では徐々に感染者が増えています。
    保健室前掲示板ではマスクの使い方やインフルエンザの予防方法などを紹介しています。
    マスクや手洗いうがいをして、インフルエンザを防ぎましょう。