2020年 2月

  • 【保健室】花粉症が起きやすい季節です!
    2020.02.18 11:09:46

    2月になり、「目がかゆい」「くしゃみが止まらない」「のどがかゆい」など
    花粉症で保健室に来室する生徒が増えています。
    お医者さんでお薬をもらったりする以外にも花粉症対策で症状を軽くすることができます。
    新聞やテレビの花粉情報もチェックしてみてください。


    ・花粉症のしくみ
    ・花粉症とかぜの見分け方
    ・花粉症を防ぐ方法

    保健室前の掲示板で紹介しているので、ぜひ参考にして予防してください。

    久米田中学校では2月に入り、インフルエンザBに罹患する生徒が増えています。
    まだまだ寒さが厳しい日もありますので、油断せずに体調管理をしっかりしましょう。

  • 【3年】命の学習 2月17日(月)
    2020.02.18 11:09:34

    府中病院の小窪先生による『命の学習』の出前授業がありました。
    4名の看護師の方が来られ、命の大切さについて教えていただきました。

    赤ちゃん人形の抱っこ体験や妊婦体験をしました。
    「妊婦さんの経験ができてよかった」「赤ちゃんを大切にしたい」などの感想があり、
    卒業前に『命の大切さ』について改めて考える機会となりました。

  • 久米田池オアシスクリーンアップ大作戦 2月9日(日)
    2020.02.10 09:35:08

    生徒会・部活動の生徒を中心に総勢約200名で久米田池オアシスクリーンアップ大作戦に参加しました。久米田池は、ため池百選にも選定され、大阪府内最大の面積を持つため池で、平成27年には世界かんがい施設遺産にも登録されています。中学校でも周辺コースをマラソンで使わせてもらったり、地域住民の憩いの場としても利用されています。そんな地域で愛される「久米田池をより美しく」を目的に、地域のたくさんの方々と一緒に、普段は入れることのできない久米田池の中に入って、清掃活動をしました。終了後、学校に戻って、PTAの方々の協力で用意していただいた豚汁をみんなで美味しくいただきました。