2014年 12月

  • 3年生 合唱コンクール
    2014.12.27 17:10:51

    12月24日(金)にまどかホールにて3年生 合唱コンクールが開かれました。

     

    各クラス12月に入ってから、朝練習・放課後練習とたくさん練習してきました。

    「頑張って優勝するぞ!」「クラス一致団結!」と、どのクラスも一生懸命でした。

    今年の合唱曲は以下の通りです。

     

    課題曲「生命が羽ばたくとき」

    自由曲

    2組「君と歩こう」

    1組「この地球のどこかで」

    6組「予感」

    8組「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ~」

    7組「輝くために」

    4組「土岐の旅人」

    5組「心の瞳」

    8組「時を越えて」

     

    当日は朝早くから、まどかホールに集合し屋外で各クラス朝練習を行いました。

    寒い中にもかかわらず、一生懸命練習している姿はとても素晴らしいものです。

     

     

     

     

     

     

     

    いざ、本番になるとみんな緊張しています。

    次に自分たちの番になったとき、舞台袖から「頑張るぞ!!」という掛け声のもと、入場するクラスもあり、

    今までの練習の成果を発揮しようと、全力で歌いきろうとする姿勢が伝わってきます。

     

     

     

     

     

     

    今年最後の行事、合唱コンクール

    どのクラスも一致団結し、持てる力を使い、見事に歌い切りました。

    そして、見事金賞を獲得したクラスは、3組です。

     

     

     

     

     

     

    銀賞は7組、銅賞は4組でした。

     

    結果は上記のようになりましたが、本当にどのクラスの合唱も素晴らしいものでした。

     

    さて、3年生の行事は残すところ卒業式のみとなりました。

    残りの学校生活は悔いの残らないように精一杯過ごしてほしいですね。

  • 2年生 ドッジボール大会
    2014.12.24 16:04:34

    去る12月22日(月)、2年生のクラスマッチ、ドッジボール大会が行われました。

    当日の早朝には風も強く雪もちらつき、子ども達もグラウンドへでるなり、

    「寒い!」の一言。

    ドッジボールは、男子の部、女子の部にわかれ、各クラス総当たりの6試合を行いました。

    はじめは寒そうにしていた子ども達もだんだんと試合に熱が入り、敵クラスを当てる度に

    あちこちのコートで歓声があがっていました。

     

    試合が進むにつれ、だんだんと、投げる専門、逃げる専門、当てる専門・・・と役割分担が

    できていました。試合が終わる度に、勝った、負けたの歓声があがります。

     

     

     

     

     

     

    最後の試合が終わる頃には、長ジャージから半ズボンになっている子どももいました。

    結果は、7組が男子の部優勝、3組が女子の部優勝となりました。

    次のクラスマッチは1月の百人一首大会です。

    クラスマッチを通して、だんだんとクラスの絆が深まればと願います。

  • 1年生 クラスマッチ(綱引き大会)
    2014.12.16 12:18:22

    12月12日、1年生ではクラスマッチを行いました。

    今回の種目は綱引き。当日に向け、文化体育委員を中心にたくさんの生徒たちがクラスマッチを盛り上げるため協力し合いました。

    当日の体育館はとても寒かったはずですが、生徒たちの熱気で寒さなど一切感じないほど。

    各クラス、さまざまな作戦でのぞみました。中には、だんじり曳きをするクラスも・・・

    2学期の学年行事はこれで終了です。

    残るは3学期。今回、いい結果を残せなかったクラスもマラソン大会、合唱コンクールと挽回のチャンスをぜひものにしてほしいと思います。