2019年 7月

  • 【生徒指導より】夏休みの相談窓口一覧
    2019.07.16 14:55:09

    夏休みの相談窓口一覧です。

    ※PDFファイルを閲覧するためには Adobe Reader が必要です。
    Adobe Reader をダウンロードする

  • 【給食】7月5日(金)は七夕献立です
    2019.07.05 15:35:59

    7月5日(金)は七夕献立です。

    ・鶏肉の照り焼き
    ・大和煮
    ・魚そうめんのすまし汁
    ・ごはん
    ・七夕ゼリー(日向夏みかん)

    今月は、暑い日でも食べやすいメニューが献立に選ばれています。
    また、7月の献立には夏野菜がたっぷり使われています。
    大根やとうもろこし、オクラなどたくさんの夏野菜を使用したメニューがたくさんあります。
    夏野菜には夏に不足しがちな水分やビタミンなどを含むものが多く、夏バテ予防の効果が高いです。
    暑さで食欲がなくなりがちですが、今月も栄養満点の給食を食べて、元気に学校生活を送ってください。

  • 【保健室】熱中症に気をつけましょう
    2019.07.03 15:51:24

    7月になり、いよいよ夏がやってきます。
    楽しい夏を過ごすには、暑さに強い体づくりが欠かせません。
    まだ暑いからといって涼しい部屋でずっと過ごすより、適度な運動を続けて暑さに慣れていきましょう。

    気温がぐっと高くなるこの時期は、熱中症も多くなります。
    保健室前の掲示板に『熱中症の症状』や『暑さに負けないからだのつくり方』を掲示しました。
    工夫して暑い夏を元気に乗り切りましょう。

    熱中症を防ぐポイントは3つあります。
    1.水分補給をしっかりしましょう。(水筒を忘れずに持ってきましょう)
    2.バランスのいい食事と十分な睡眠をとりましょう。
    3.こまめに日陰で休みましょう。

    特に部活に励んでいる人たちは熱中症が心配な季節です。
    体調が悪いときは無理をせずにしっかり休んでください。

    暑さに強い体を作って、楽しい夏休みを迎えましょう!

  • 【1年】たばこ出前授業 7月2日(火)
    2019.07.03 15:51:00

    大阪体育大学の小林ゼミの学生さんによる『たばこ出前授業』がありました。
    7名の学生さんが久米田中学校へと来てくださり、たばこの害について教えてくれました。

     

    たばこの出前授業では、たばこ三大病やたばこに含まれる有害物質
    喫煙によるからだへの影響、周りの人への影響(受動喫煙)などを学びました。

    講師の先生に質問をする生徒も多く、楽しく授業を受ける姿がたくさん見られました。
    感想文には「親にたばこをやめるようお願いしよう」「たばこは絶対に吸いません」などの意見もあり、
    たばこについてしっかりと考える機会となりました。