2019年 8月

  • 八木祭礼非行防止総決起大会 8月25日(日)
    2019.08.29 08:54:37

    マドカホール(岸和田市文化会館)で開催された、八木祭礼非行防止総決起大会に、生徒会を代表して2年生の坂東拓斗さん、片山夏希さんが参加しました。多くの地域各団体の皆様の前で、中学生として祭礼参加のための決意を述べました。全文は次のとおりです。
    今年もだんじり祭りの日が近づき、会館から聞こえる太鼓の音を聞くと、とても待ち遠しい気持ちになります。このだんじり祭りには中学生もたくさん参加します。祭りを思いっきり楽しむために、私たちは飲酒や喫煙などは絶対せず、事故などにも十分気をつけたいと思います。もし地域の方々にご迷惑をかけている者がいたら、遠慮なく注意してください。多くの方々のご協力があってのだんじり祭りです。私たちは中学生らしくルールやマナーを守って参加し、みんなでこの伝統あるだんじり祭りを盛り上げていきたいと思っています。

  • 平和学習 8月6日(火)
    2019.08.08 09:34:45

    8月6日(火)の全校登校日に平和学習を行いました。今回は、太平洋戦争末期の沖縄で力強く生きる少女の姿を描いたアニメ「白旗の少女 琉子」を視聴しました。一人の少女の生き方を通して、戦争の悲惨さや、命の大切さについて考えることができました。

  • 令和元年度久米田中学校区幼小中合同研修会を実施しました
    2019.08.05 16:26:57

    null

    8月1日(木)八木市民センターにて久米田中学校区の3小学校園(八木北、八木、八木南)と久米田中学校で合同研修会を実施しました。100名を超える先生方が集まり、①学力向上推進 ②生活・生徒指導 ③人権教育 ④道徳教育 ⑤特別支援教育 ⑥児童会・生徒会 ⑦学級経営 ⑧外国語教育 ⑨キャリア教育の視点から「どのような子どもに育てていきたいか」というテーマで議論し、幼小中の連携を深めることが出来ました。